第1254話「Vッ」

さて、先日の「男の無駄遣い」の招待を明かすときが来た。何をしたかとゆうとやね・・・


買ったのだッ!PS VITAをなッ!

先日の、VITA値下げ(それも、3G/wifi、wifiモデル共に同価格)のSONYの販売戦略にまンまと乗ってしまった次第。そぉなると、当然3G/wifiモデルを買った。3Gを使うかどぉかはともかく、GPSはこちらにしか搭載されないというのが理由だ。カラーはクリスタルホワイト。その理由は、PSP1000はブルー、PSP3000はグリーンとゆう過程で、これ以外の色、加えて、ブラック以外(PS3がずっとブラックだったから)と考え、赤、白のうち、白を選んだとゆうわけだ。メモリーカードは、一番容量の大きい32G。アプリとかソフトとか、入れ放題だよ。以前に買った、「レイストーム」と「レイクライシス」に、PS3版を持ってたから、ディスカウント価格で「みんなのGOLF6」、そして、プレイステーションプラスを利用してるから、フリープレイのリッジレーサー、その他無料ソフトをじゃかじゃか入れた。
VITAを買った理由は他にも、ナビソフトの発売への期待もある。未だ発表はないがな。GPS機能が搭載された3G/wifiモデルを選んだ理由がここにもあるとゆうわけだ。
ま、もっとも、これらの理由は全て後付け。一番の理由は・・・

単なる気まぐれ

で、セットアップして色々といじってみたが、やはり画面は美しいね。有機ELもそうだが、解像度がいわば「ハーフフルビジョン」クラスで、携帯機じゃあ、最もいい画質じゃあないだろうか。みんGOLも、実に綺麗だよ。
無線LANは・・・こればかりは電波状況によるね。いちおうb/g/nではあるが。電波状況といえば、リモートプレイもPS3に直接接続する方法で試してみた。これも、PSPよりも動作は良好であるが、ごくたまに接続が切れること、そして、遮蔽物(壁とか)があると、いまひとつ動作が重くなる。無線LAN次第やね。でも、それさえクリアできれば、たとえばTorneとかのリモート操作では、ビデオも自然に見れた。ジョジョ数話にアイ・カーリーとか快適に見れたよ。

因みに、俺がVITAを買った影響か、はたまた、それ以外の何かが作用したのか、我が家最強の天才(笑)の弟も、今日、VITAを買った。理由は・・・まあ、武士の情けで伏せておくがね (・∀・)ニヤニヤ

オプションとして、画面保護フィルムを貼り付けたが、これに関しては、使ってみて初めて判った。とゆうのも、前面パネルはPSPと違って完全にフラットになってるが、これはタッチパネル操作のためだろう。画面だけのフィルムだと、フィルムの端が、タッチ操作の際に、たまに引っ掛かり気味になる。細かいネガだが、保護フィルムについては、出来れば前面全体を覆うフィルムにする方がいいかもしれない。それと、PSP3000よりも、若干機体の重量があるので、グリップフレームがあると、より使いやすくなるだろうね。俺も早速装備したよ。

ま、世間では登場当初から色々物議を呼んでるVITAだが、携帯機としては非常にスペックの高いものだ。またまたゲームライフが楽しくなってきそうだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック