第1708話「何はなくとも」

くどいよぉだがこの號、素朴な日本の味が大好きである。ご飯に味噌汁、漬物、焼き海苔味付け海苔、塩昆布佃煮…栄養はともかく(笑)これがないと生きていけないね(^-^)

そのよぉな味は、幼き日から身近に慣れ親しんだものだ。幼少の記憶はインパクトが実に強い。そんな、昔から慣れ親しんだ日本の味に、欠かせない一品がある。

それは


桃屋の江戸むらさき。

海苔の佃煮は数あれど、俺にとってのそれは、江戸むらさきに止めを刺す。それも特級だ。どんなのかッてーと、こんなの。

画像

桃屋さんのウェブサイトから拝借しました。

同じ江戸むらさきでも、今でも手軽に手に入るといえば、「ごはんですよ」がある。そして、ブンセンの「アラ!」とか。そぉいった様々な海苔佃煮の中でも、俺が何故にこの江戸むらさき特級を推すかッ?

甘さを抑えた、桃屋曰く「大人の味」。鰹節と海苔の絶妙なマッチング、これがあれば、ご飯が進むのである。ガッシュッガッシュッ、となッ!
ミンチカツにすらしょう油という生粋のしょう油マニアな俺にピッタリのしょう油の旨み、俺の中でこの江戸むらさき特級は、ぶっちぎりな海苔佃煮なのだ。

そんなお気に入りの江戸むらさき。店頭でなかなか発見できない。あるのは「ごはんですよ」

そぉじゃあないンだ。俺が欲しいのは、特級だ。まさか、販売終了??もしそぉなら、桃屋さんよ、それはいかんですよ。あの海苔佃煮の至高・特級をなくしちゃあいかんですよ。

で、桃屋のウェブサイトに見に行ってみたら、バッチリラインナップされているじゃあないかッ!キャップこそ形状が時代の流れで変わったものの、何十年変わらぬこのパッケージ!ひし形のビンに紫ラベル!これよこれッ!子供の頃から大好きだった江戸むらさきは今も健在だったッ!

やったぜ桃屋ッ!

でも、店頭にないのは事実。少なくとも、この號の行動範囲ではな。ああ、江戸むらさき特級が食べたい…もぉ10年以上も食べてないよ…

そこでこの號は思いついた。

21世紀じゃあ、「ネット通販」という便利があるじゃあないかッ!

俺は何故、今まで気がつかなかったンだろうか。全くもって迂闊であった。いやマジで。

さっそく検索だ。


発見ッ!!それも実にあっさりとッ!ヤッタネ

とりあえず5個購入。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

分身万歳するほどの喜びだよ、こいつァッ!!

数日もすれば、あの懐かしい味に、日本至高の味に、再会できるンだッ!!
ほかほかご飯は基本、おにぎりの中に入れてもよし、お茶漬けもいいッ!日本に江戸むらさきありッ!

はーやく来い来い江戸むらさき(特級)(^-^)


何はなくとも江戸むらさき

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

西すま子
2014年06月17日 20:52
あははははは 買ったんや!(笑)
私はコレ食べたこと無いかも。

うちのお兄ちゃんは岩手の鮭フレークと三重漁連の海苔。豪快に豪勢に超贅沢に乗っけてはるわ(笑)
私はいかなご始め結構色々あるなぁ。

涼しい時期のツーリングにはおにぎりとご飯のお供も持ち寄る??(笑)
桂城號
2014年06月17日 21:32
おぅよ、買ったさッ!
まさに幼き日よりの思い出なのだ。
機会があれば、ぜひおススメの一品だよ、江戸むらさき特級は♪
それにしても、色んなものがお供になる、ご飯は人類最大のお宝よッ!

ツーリングでおにぎりにご飯のお供、それいいねッ(^-^)
お湯沸かして、味噌汁もいるな(^^)
いいぞいいぞ、楽しみがまた増えた。
西すま子
2014年06月23日 20:47
お味噌汁!!!意外な方向へ向かってきたね~(笑)
でもお味噌汁とおにぎりとご飯のお供!これ絶対ね!
桂城號
2014年06月23日 23:10
絶対は、絶対譲れないから絶対だ。
味噌汁は、インスタントでもカップでも、あれば幸せなのだ。

味噌汁とおにぎりとご飯のお供。まさに日本お弁当のジェットストリームアタックだ。

この記事へのトラックバック