第1592話「名車で走ろうGT!~いすゞ・117クーペ~」

いやあ、我ながらネタ切れのお助けネタをよく思いついたものだと感心(笑)今回はこれだッ!

画像

いすゞ・117クーペ。当時は最も美しい日本車とも言われたとか。それ故、市販化を望む声があっても、本当に量産化できるとは思わなかった人もいたとか。1967年ということを考えると、日本でこんなデザインが出てくるのは凄かったンだろうな。

画像

リヤビューだと、この辺りの角度がいいと思った。リヤウィンドウからトランクリッドへの繋がりと、フロントフェンダーからリヤフェンダーへの流線の繋がり。おーみーごーとー!←古いギャグ
コースはデイトナロードコース。そう、インディとかでも使われるコースなので、強烈なバンクコーナーがある。ゲーム画面でも迫力あるから、実際はもっと凄いんだろうな。コーナリング中に加わるGもな。ナスカードライバーいわく、血が寄るらしい( ̄▽ ̄;)

画像

この角度だと、ルーフからテールエンドまでの面の流れもよくわかる。うん、美しい。そして大胆に広く取ったグラスエリアも、きっと意図したデザインだろう。室内が明るそうだ。そして夏は暑そう(笑)

画像

いや、美しいを連発しておるが、このクルマは美しさだけじゃなく、FRらしい走りも楽しいよ。パワーがちょうどいいせいか、思ったほどリヤが不安なブレイクをするということはなく、なかなかコントローラブル。敵車ドライバーのレベルが低いから、こうしてホンダ・プレリュードだってアウトからかぶせることも出来る。駄菓子菓子。4速ミッションは、やはり時代だなあ(笑)

とまあ、美しいクルマ・117クーペだが、いすゞというメーカーには、後にも美しいクルマが存在するのだ。かつて、俺が欲しかったクルマだ。次回は、それを貼ることになると思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

西すま子
2014年02月27日 20:25
今日、これにそっくりな車を見たんだけど、やっぱり違うのかなぁ?詳しく無いから分かんないけど、良く似てた。
見つけた瞬間から、とっても素敵だなぁ!って思ったよ。
桂城號
2014年02月27日 23:49
もしも実物だとしたら、これもまたレアなクルマらしいよ。年代的、価格的なこともあるが、当時の日本じゃあ、こーいったパーソナルクーペはまだ浸透してなかったらしい。

ホント、すま子さんは古いクルマ好きですなあ、2も4も。
西すま子
2014年02月28日 19:21
2も4も?
暗号???
桂城號
2014年02月28日 20:12
暗号…では、俺が解読しよう。

乗り物で2、4、…このブログ、そして、我らに共通するもの、犯人の動機、心情…


キンコーン!ひらめいたッ!


二輪、四輪という意味なンだよッ!

ΩΩΩナ、ナンダッテーッ!
西すま子
2014年03月01日 21:31
あぁぁぁぁ~~~~~ナルホド!
桂城號
2014年03月01日 21:41
この二輪、四輪というもの。
巷では、R&D(ライド・アンド・ドライブ)
ともゆわれてる。

かつてあった、バイクレースのカテゴリー
F-TT1(いわゆるF1)で、王者となった
元ヨシムラライダー・辻本聡氏は、
後に四輪レースへ転向したが、
その際、ライダーとドライバーを掛け合わせた名称
「ドライダー」
を名乗ったという。
これはうまい!と思ったので、
俺もドライダーを自称しております。


余談:仮面ライダーBlackRXも、
バイクとクルマ(アクロバッター&ライドロン)に乗るので、正確には
仮面ドライダーBlackRX(笑)←非公式

この記事へのトラックバック