第1530話「OKAKI」

タイトルどおり、おかき(一般的にはあられと呼ばれているかな?)だ。菓子類では好きなジャンルで、基本はやはり米やね。
幼少の頃はザラメがまぶされたのがよかったが、おかきの本道はやはりしょう油か塩だろう。しょう油に海苔巻きなんて実にゴー☆ジャス!これに梅風味を合わせればゼータクの極みッ。

その中でもッ!

一番のお気に入りは、しょう油ものだな。シンプル・イズ・ベストッ!それも、しょう油ギトギトのやつがなッ!最近では、たまりしょう油を用いたギトギトものが特にいいッ!ビール(頭に第三のがつくが)と共に食すると、お茶漬けや漬物に匹敵する幸せが我が魂を襲うのだッ(^-^)





俺の体調的に、実に体に悪いとは判ってるがね(笑)

先人の教え「本当に体に悪いものは、体が拒否する」と聞く。

この教えを参考に、「ンまいッ!」と魂が喜ぶ間は、この日本の味を楽しみたい(^-^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

西すま子
2013年12月24日 20:56
先人の教え。。確かに、94歳で死ぬまで両切りタバコを愛したおばあちゃん、「タバコが健康のバロメーター」なんて言ってたワ。
でもま、ちょっとでも気になるなら、ほどほどにね。
桂城號
2013年12月24日 22:10
うむり、あと10センチほど気になったら気をつけるように心がけることを目指してもいいかなッ(^-^)

この記事へのトラックバック