第1274話「新兵器・起動」(追記あり)

そんなわけで、Newアイテム・モバイルルーターの設定が完了した。ああ、昨日言ってたタイトル、全然違うが気にするな。どぉせ誰も気にしない

買ったのは「WiMAXモバイルルータ AtermWM3800R」、NEC製で、これ↓

画像


機種名でもわかるとおり、モバイルルーターとして選んだのはWIMAXだ。何故かってーと、データ通信量の制限なし、これに尽きる。使ってて急に速度が落ちたりとか、通信料が気掛かりとか、そーゆったお話はないということで、それに関してはまさに「こりゃァいいやァッ!はーっはっはっは!」だ。
そしてこの3800R、2月に出たばかりの最新型だ。前モデル3600よりもぐっとコンパクトになり、軽量にもなったという。厚みはともかく、縦横はまさにカードサイズ。実際にものを見て、うわ、ちっちゃ!と思った。どれくらいちっちゃいか、↓のとおり。

画像


使い捨てライターと比べてみた。こんなにちっちゃいよ。その分連続使用時間は3600よりも若干短くはなってるが、バッテリーマネジメントが向上してるということで、まあまあな感じだとか。動作状況は右上のディスプレイに表示されるが、このディスプレイが有機ELなのだ。明るいところでもけっこう見やすい。その上、文字やアイコンとかで表示されるので、初心者である俺でも理解しやすい。カラーは、本来はピンク・ブラック・ホワイトの3色なのだが、俺のはご覧の通りインディゴカラー。限定色だ。何故か?答はCMのあとッ!(笑)

~CM~
この星の明日のためのスクランブルだ
守れ敵を 倒せ友を
第4次スーパーロボット大戦だ♪
~CM終わり~

答をばらそう。NECのインターネット接続サービス・ビッグローブでは、現在キャンペーン中で、端末0円で新規加入が出来るのだ。他にも色んな特典がある。見かけたのはたまたまだけど、見てたら欲しくなってねえ(笑)うりゃ!と注文したのだ。まさに男の無駄遣いである。で、このインディゴカラーは、ビッグローブのキャンペーン限定カラーなのだ。限定に弱い典型的な一般庶民である俺は、これを選んだとゆうわけ。いい色だしね。・・・って、保護フィルム剥がし忘れてるねえ(笑)
0円なのは端末だけじゃあなく、希望すればクレードルも一緒につけてくれるので、当然セットした。こんな感じだ。↓

画像


こうしてACアダプタにつないで端末をセットすれば、ちょっとした無線ルーターとなる。それだけじゃあなく、LANポートもあるので、例えばPCに有線接続することも出来るし、スイッチを切り替えれば無線アクセスポイントにもなる。って、クレードルも保護フィルム剥がし忘れてるねえ(笑)

とまあ、機能はなかなかのスペックだが、実際の使い勝手はどうか?当然、我が家のエリアでの通信状況を確認して買ったわけだが(もっとキッチリ知りたければ、確認のための端末無料レンタルサービスもやってる)、やはり実戦でものを言わなければ、で、ちょっぴりだが今日使ってみたのだ。
とりあえずセキュリティ設定はMACアドレスのフィルタリングをしておいて、近所のエディオンへの買い物がてらタブレットPCと共に持ち出してテストしてみた。
で、駐車場に停めてから気がついた。

屋上駐車場に停めればよかった( ̄▽ ̄;)

何も考えず、屋内の方にクルマを停めてしまったのだ。だがまてよ?この状況でも、テストになるンじゃあないか?と、屋内駐車場で接続。ディスプレイ表示のアンテナは5本のうちの1本のみ。うーむ、WIMAXは使用電波の性質上、屋内は不利と聞いていたが、アンテナ1本か。ま、やってみよう。

普通に使えたよ。ウイルスバスターの更新と、適当にwebサイトを見てみたが、いけるね、これ。いいぞいいぞ(^-^)俺の部屋で前述のとおりクレードルに設置しても、やはりアンテナ1本だが、PSPもPS3もPSVITAもタブレットも、そしてメインPC「ニューロニック・ハート」もちゃんとネットに繋がる。表示から不安だったが、使えるならええやん。

モバイルとしても目的だが、こないだのように我が家のネット不調のときの姑息的手段としても使えるのでは、という目論見も理由であった今回のモバイル装備。まずは上々の滑り出しというところか。

そうそう、先に述べたビッグローブの最新端末無料キャンペーンだが、期限は明日(3/31)までな。欲しい人は急げッ(笑)

(追記)アンテナ表示1本でも普通に接続可能と前述したが、これはWIMAXハイパワーという機能のおかげだろう。電波が弱くても増幅する機能、だったかな。一旦電波を捕まえられればいけそうだ。動画のダウンロードはどぉかな、とようつべでお気に入りの一曲「Six AM Salvation」を見てみたが、違和感なく視聴が可能だったよ。割と重要な機能なので、追記しておく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック