第859話「寒・波・疾・走」

キヨさんとこのツーリング、今回は土曜日であった。その訳は、ここ数ヶ月、雨天中止になってたので、日曜を予備日とするためだ。
土曜日、なかなかの快晴でめでたい!数日前、バッテリー上がりでピンチだった弟のV-MAXも、何とかチャージ&組付けが間に合った。我がタイガー800は、今回がイベントデビュー。長かったなあ・・・。
今回のツーリングでは、ひとつ記録が出来た。最高齢参加者の記録だ。俺が知る限り、記録になると思う。そのお年、なんと87歳!!新車のドラッグスター250での参加だ。凄いね。俺もそんな歳までバイクに乗りたいよ。
集合の後、グループ分け。走り染めの参加にしては多めの総勢17台。俺は先頭がキヨさんの第1グループのしんがりだ。最低でもグループを見渡せるように、車間を取らねばな。
いざ出発、橋を渡って一路淡路島へ。
そしたらね、橋の上がもう、凄い横風。延々とした直線なのに、リーンをしなければまっすぐ走らないという通称「モスピーダ乗り」で凌ぐ。先に述べた最高齢のお方はこのグループ。久し振りと、お年のせいもあるからか、ペースを落とす。最低速度の50km/hにかかりそうで、ちと怖かったが(笑)それよりも、風の方が危ない。第2及び第3グループを先行させて、俺達第1グループは別ペースで走ることに。
そうして淡路鳴門自動車道を抜けて淡路島に入り、目指すは昼食ポイント「かわらや」へ。
予備知識が全くなかったので驚いたよ。この「かわらや」、見た目は瓦などの製造工場にしか見えない。施設内に入っても、来客が作った瓦などが並んでて、一瞬何が何だか・・・更に奥に入ると、いくつかのテーブルに、これまたど真ん中に瓦が載ってる。えーっと・・・?(@_@;)
駄菓子菓子
その謎は、すぐに解明された。
テーブルの上の瓦、その下では、七輪が焚かれていた。
そう、この焼かれた瓦で、焼き物をするというわけだ。
これは珍しい!!
毎年春のツーリングでいく「いわや」では、囲炉裏での焼肉だが、スタイルこそ違えど、これは面白いアイデアだ。ちなみにこの瓦、1回きりの使用だそうで、瓦の生産所ならではである。出てきた肉は豚肉だが、これがまた高級品の部類の肉だという。脂身が多い肉だが、その脂で肉や野菜を焼くという。そう高くない温度でじっくり肉を焼くので、肉が焦げ付きにくく、脂がきっちり出るので、瓦に脂を補充することが不要だそうな。なかなか珍しい焼肉の手法だ。そして、高級肉だからか、少々脂身が多くてもしつこくなく、美味しくいただけるのだ。そして、一通りの焼き物が済んだあとは、この上で焼き飯を作って仕上げとなる。程よい焦げ目の焼き飯がこれまたンまい!
今まで知らなかったことの連発で、初めて「いわや」に行ったときの衝撃のようだ。俺個人としては、これからの冬の走り染めツーリングの定番になってくれると、とても嬉しい限り。
珍しい焼肉をたらふく食べたあとは、淡路島ツーリングの定番「たこせんべい」へ。
ここでは、たこ、いか、エビ、イカスミとかを使ったせんべいや唐揚げの類が売っている。酒の肴にぴったりのものがずらりと並んでるというわけ。おみやげタイムと同時に、ここではお茶、コーヒーの無料サービスがある。寒い中走ってきたライダーには、是が実にありがたい(^^)
そして来た道を戻って解散と相成った。
ここで、ツーリングの鉄則「家に帰って、スタンドをかけるまでがツーリング」だ。最後の最後で事故っちゃあ、楽しい一日が台無しになる。ええ、もちろん、無事に帰りましたとも。
今回は新たな発見、記録更新(笑)、久し振りのツーリングイベントとあって、実に充実した一日になった。
寒さで指先が痛くもなった、ボックスで更に風に煽られることもあった、ペースを合わせる苦労もあった、そして詳しくは述べないが、ちょっとした迷子もあったりした(笑)
でも、無事に帰れれば、話のネタにもなるし、またひとついい思い出が出来たというもの。
これだから、バイクはやめられないんだよな。

そして、ボックス付きタイガー800のツーリング性能を、改めて思い知った。これまでと比べても、疲労度はかなり低下している。もう少しあったかくなれば、目的地までノンストップでも平気、なくらいのレベルだ。そして・・・メーター確認を忘れてるが( ̄▽ ̄;)燃費は、19km/l程だったと思う。高速でのペースがもうちょっと安定してれば、燃費はまだ延びそうだ。まあ、今回のステージコンディションとかからすれば、まずまずの数値だろうな。
次回以降は、帰り着いた安心感でグターとなる前に、メーター確認をする余力を残しておかねばな、というのが、得た教訓だ(笑)

今年も、たっぷりとツーリングに行きたいものである(^-^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック