第319話「キノコルゲ」

きのこ類は、割かし好きなほうだ。マイタケやエリンギは、今ひとつ好きになれないが・・・エリンギが好きじゃあないのは罰当たりかも。確か、日本で国内供給率100%の食材はエリンギだ、という情報を耳にしたことがある。
さて、ランキング、いってみよう!

第3位 シイタケ
定番のきのこ。鉄板焼きやお吸い物など、幅広く応用できるきのこ。個人的には、バターで焼いてしょう油若しくはポン酢がイイ。幼少の頃はあまり好きじゃあなかったけど。俺も大人になったな・・・フッ・・・

第2位 ナメコダケ
これの美味さは尋常じゃあない。赤だし味噌汁の具としては、豆腐と肩を並べるほどだ。ぬるっとした食感も最高である。惜しむらくは、味噌汁くらいしか使用方法が見つからないところ。ま、俺が知らないだけだろうがね。

そして、堂々の1位は・・・

第1位 エノキダケ
まさにキング・オブ・きのこ!鉄板焼き、鍋、味噌汁、そしてナメタケ(ご飯と一緒にいただくと素晴らしい)!!・・・ここまで美味くて、尚且つマルチプルなきのこが、かつてあったろうか?いやあるまい。茶碗蒸しにもいいかもな。難点は、多量に摂取すると歯磨き必須なところだが、これは、精神コマンド「鉄壁」をかけたマジンガーZに対するダメージ10といった感じで、事実上マイナスではない。

きのこよ、永遠(とわ)に・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック